WordPress2.7 beta2

本家の環境をWordPress2.7 beta2にしてみた。もうじきリリースということもあり、そろそろ入れて試してみようといったところ。

まずはダウンロードから。いつもお世話になっているページからダウンロード

インストール前に、念のためディレクトリを全てバックアップした後、unzipで上書きインストールする。その後、/wp-admin/upgrade.phpへアクセスしてアップグレードを実行。この処理自体は、あっという間に終わってしまう。特に問題は無いようだ。トップページのアクセスもまったく問題ない。

そうなれば、さっそく注目のダッシュボードへアクセス。

snap11

うむ。Webで良く見た画面が展開する。使い勝手はやはり良さそうだ。

投稿画面を見てみる。自分の環境はTinyMCE Advanced 3.0を入れていたが、このプラグインが有効になっているとエラーになってしまったので停止させた。

snap21

Amazon ReloadedやFlickr Managerなんかもちゃんと動作している。投稿といえば、Quickpressという投稿がダッシュボードからできたり、コメント返信とかUIはかなり使い勝手が改良されてていい感じだ。

Toolsメニューの中にはWordPress自身の更新メニューがあったりする。

snap3

これは、なかなか度胸が必要な気がするが、今度試してみよう。うまく動くのならとっても便利な機能だ。

ちょっと使っているだけでは不具合らしいところは見当たらなかった。色々と変わっているので全てを試すわけにはいかないのだが、今までのユーザインターフェースと比べると格段いい。もうすぐ正式リリースと思うが、よくこれだけ改良したものだと感心してしまう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。